産後の骨盤・不妊症

授乳時の首の痛み

 

 

あまりぱっとしなかった梅雨も明けて、暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか?

 

 

最近、授乳時に首が固まって動かなくなっての来院が多いです。

 

授乳しながらスマホ見ていて、そのまま上が向けなくなって、あれ〜っという間に首が動かなくなっちゃった!というのです。

首のトラブルは、肩甲骨の間に放散痛と呼ばれる、痛みが波及していくのが特徴です。

 

 

これ、ツライですよね〜。。ただでさえ暑いし(笑)、ホントやめてほしい。。

 

 

主な原因は2つあります。

 

外出時に汗をかき、冷房の効いた室内に戻った時に首が冷えて、気化熱で首の筋肉が固まる、ということを何度も繰り返していくうちに、どんどん首が固まっていって、あるボーダーを超えた時にちょっとしたきっかけで動かなくなるものが一つ。

 

そしてもう一つが、育児中の諸動作により背中の筋肉に疲労を溜め込み、背中の筋肉のコリが首にまできて、首で爆発してしまうタイプの2つです。

 

腰もそうですが、首が痛いといろいろなことがなにも出来なくなってしまいますね。

 

自分で改善する一番効果的な方法は、シャワー活用です。

 

後ろ向きにシャワーを、首から背中にかけて、徐々に熱くしていきながら、手を前に伸ばし、背中を丸めて、うつむきながら、背中から首にかけての筋肉をストレッチしていきます。

 

首は神経や血管が張り巡らされている、少し神経質な場所ですから、揉んだり、指圧などはしないほうがいいですよ。

 

また、首のトラブル全般は、首だけの問題ではなく、必ず骨盤から腰部、体全体の歪みを伴いますので、全身調整にいらしてくださいね。

 

 

 

次は、首が固まることにより引き起こされる、自律神経バランスの乱れについてお話ししましょうね。

関連記事

TOP