自然手技療法

鎌田東二氏のコラムから

 先日、宗教哲学者・鎌田東二さんのコラムを読んでいて名言を見つけたので紹介します。

 

「心は嘘をつくけど、体は嘘をつかない。そして、魂は嘘をつけない。」

 

スゴいですね!

 

常々「人間は、肉体と、精神と、魂の三部構造で構成されており………」と、概論の授業で話しながら、どうも魂の部分にしっくりと来ない観が有ったのですが、鎌田さんのこの思考に超納得です。 

 

「体は自然律に則っているので、それはそれで世の中で自律しています。しかし、心は変幻自在、巧みな結婚詐欺師の様に嘘をつきます。けれども、そうした心のつく嘘をじっと見つめる目があります。それが魂で、魂は嘘をつけません。心がつく嘘をじっと見つめて、その痛みを受けています。体も魂も嘘をつかない、つけないのです。」

「体と心が表裏一体なのではなく、体と魂が真の表裏で、心はその中間にあって常に揺らいでいます。しかし体も魂も,そのようなゆらぎとは無関係に聖なる静けさの中で淡々と日々を刻んでいるのです。」

 

体と心が表裏一体なのではなく,体と魂が真の表裏一体、 激しく同意です。

 

内なる声を蔑ろに、毀誉褒貶、利害損得etc,,頭で考え取捨選択し、結果肉体が悲鳴を上げている人達のなんと多いことか!

 

麻生先生がよくおっしゃる「魂願」。

生まれてくる時の自分との約束。

 

まずは自ら襟を正さねば行けませんね。

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

関連記事

TOP