自然手技療法

抗酸化と酵素〜Enzymについて

 肉体の老化とは、細胞が活性酸素により酸化する事を指します。
しかし体内には、活性酸素を除去する抗酸化物質というものが存在します。

体内にはSOD(スーパーオキサイトジムスターゼ)と呼ばれる内因性酵素があり、これが体内の活性酸素を除去し酸化防止の為に働いてくれています。

しかし、動物の身体はそれだけでは不足で、外来性酵素を摂取して活性酸素と戦ってきました。
*アントシアニン
*ルテイン
*カテキン
といった植物が活性酸素と戦う際に使用する酵素を摂取することによって、体内で発生する活性酸素と戦うのです。

本来動物というものは「内因性酵素+外来性酵素(食事により摂取する酵素)」によって抗酸化機能が働く様にできているのでしょう。

 

細胞機能に必要な代謝酵素は数千種類と言われています。
この酵素のうち、体内で作れる酵素はどの程度なのでしょうか?
食生活の変化に伴い、外来性酵素の摂取は確実に減ってきています。

 

という事はそれだけ老化が早く進むという事を意味します。
軽度うつ病、気分性うつなどの85%が食源病だと言われています。

 

何を食べ、ないを食べたら行けないのか?
より良く生活する為に私達はしっかりと勉強して行く必要があります。

 

 

 世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

関連記事

TOP