blog

産後・骨盤グラつき

今日は産後8週目、寝ていて立った時や、歩いている時。

 

階段の上り下りや、下から立ち上がるときなどにお尻の関節のグラつきや

 

腰痛、恥骨部の不安定さが抜けない産後ママが来院されました。

 

一般的にですが、出産後4週間を過ぎても骨盤に不安定性を感じるのなら、

骨盤部の回復が普通より少し戻りが遅いようです。

 

 

考えられる原因はいくつかあります。

 

まず体重オーバー。

 

臨月にママの体のスケールより過体重となる場合、産後にグラつきを訴えるケースが多いです。

 

そして関節を緩める作用のあるホルモン、リラキシンの分泌が少し多かった?

 

まぁでもこれは、もともと関節が緩いケースとともに体質として考えます。

 

しっかりと、とこちゃんベルトを着装していなかった。。

 

骨盤部全体を圧迫するガードルではなく、恥骨結合と仙腸関節部位をしっかりと

 

締めるように設計されているとこちゃんベルトの方が機能性は高いです。

 

産後すぐによく動いてしまった。。

 

赤ちゃんに何かトラブルがあって、毎日病院に通わなくてはいけなかったケースから、

 

上の子の面倒を見なければならなく(これ多いです!)安静にしていられなかった、等。

 

 

 

やはり産後の骨盤矯正を受けていただきたいのですが、セルフケアも大切です。

 

まずとこちゃんベルトの正しい装着。

 

エルゴでの外出を控える。

 

長時間の同一姿勢、立ちっぱなし、座りっぱなし、を避ける。

 

これらのことに気をつけてください。

 

骨盤の戻る時期を逃してしまうと、恥骨結合、仙腸関節ともに緩いままになるケースが多いですね。

 

すると、太りますよ(笑)

 

深部体温が低下するので。

 

腰回りに入らぬ肉が付きます、しっかりと、ね。

 

気をつけましょうね!

 

 

 

・・・世田谷区にお住まいの方で、どこの整体院に行っても治らなかった腰痛、肩こり、などでお悩みに方、いちど「せたがや手技均整院」にご相談ください。 → 相談するclick

・・・腰痛や肩こりで用賀の整体に通ってもかなかな改善が見られない方、ぜひ「せたがや手技均整院」にお越しください。 → 相談してみるclick 

#世田谷区 整体

#世田谷区 整体院

#用賀 整体

#用賀 整体院

#腰痛 用賀

#腰痛 世田谷区

#産後骨盤矯正 用賀

#産後骨盤矯正 世田谷区

 

関連記事

TOP