食育

ランチして一考

 千葉から帰ってきて、仕事前にランチ。 お寿司が食べたかったけど、お盆でフィッシングがお休み?なのか全店お休み〜っ。 仕方の無い事です。 ならばと、陳麻家という辛口の麻婆豆腐定食を食べさせてくれるチェーン店へGO。

 

 

          

 

 

 

 

          

 

 

            頼んだのは、陳麻飯セット(ミニ担々麺付き)

 

 

           辛くていいけど、どう考えても栄養価が足りない。

 

 

だいたいランチは外食で、食べるたびにいつもいつも思うけど、こんなもの食べていて仕事出来ないよ〜。 超〜パワーレス!!!

 

 

今朝ミカミと一緒に通勤する途中で出会った元気の無いサラリーマン諸君、あなた、どんな血液しているかい?

 

 

よく経済なんかの話で「国は何も助けてくれない』なんて言うニュアンス聞くけど、健康だってまったくそうだよ。

 

まず世間の常識なんて信じちゃいけない。 定食屋のランチだって、おかず2品くらい食べてそこそこかな?ってくらいの栄養価しか無いよ。

 

詳しく言うと、それでもカロリーばかり摂取することになって、元気溌剌と朝から晩まで活躍する為の栄養素を血中に保持出来る事は無理。

 

 

朝から腰を落として顎を出して通勤する人達って、終わっていません?その時点で。。。 

 

よく、勝負あり!  っていいますね。  

 

それじゃぁ 電車に乗る前から『勝負アリ!』ですよ。

 

姿勢はすがたの勢い。 内面の勢いが現れる。

 

表情には心の状態が現れる。

 

姿勢と人相、この2つにもっと敏感にならないと。

 

 

 

 

 

先日面白い本を読んだんですよ。

 

今は「人柄の時代」という。

 

江戸時代〜戦前は「家柄の時代」。

 

家柄が良ければ出世出来たしいい暮らしが出来た。

 

家柄が無ければどんなに頑張っても無理な時代。

 

それから「学歴の時代」がやってくる。

 

「高学歴』じゃなきゃ出世も出来ないし、結婚も無理。

 

終身雇用が崩壊し、実力社会になり、高学歴でもダメなものはダメ、になってしまった。

 

今は? 「人柄の時代」なんです。

 

いくら家柄が良くても、高学歴でも、人柄が良くなければダメ。 相手にされない。

 

そうだよね。高学歴、社会的地位が高くても、相手の目を見てしゃべれないとか、人としての魅力や実力が無いとムリだよね。

 

 

その本はすごく面白くて、少ないものは希少価値ゆえ大切にされる。 たくさんあるものは邪険にされる。 これが物の本質。  

 

で、

 

これから高齢化社会、少ない子供が多くの老人を養って行けるか?

 

答えはNO !

 

大切に育てられた子供ほど親の面倒を見る力が無いのが普通だそうで、これからの高齢者は自力で生活するしか無いそうです、その本によればね。

 

で、どうなるか?  

 

まず定年退職が無くなる。 いつまでも働く様になるそうです。

 

でもそうするとボケてなんかいられないから、介護も痴呆症も劇的に減るでしょうね。

 

我が母校で教授をしている友人が言っていましたが、ゆとり教育以降の子供達を見ていると国際競争力という観点で日本は本当に終わったんだなと実感する、って。

 

これは私の身体観とまったく一緒です。

 

つれづれに書いています。

 

間違いもたくさんあるでしょうし脈絡もないし、流しちゃってくださいね〜。

 

ただつれづれと。。。

 

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや自然手技療法院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

関連記事

TOP