産後の骨盤・不妊症

不妊治療〜出産・お帰りなさい(^^)♫

 

ながらく不妊治療で通院されていたクライアントさんが、昨年12月に無事に男の子を出産して明日、産後のボディケアにいらしてくれます。

いやーっ、嬉しいですねー!我が事のようにうれしいです。

不妊治療で通ってくださるクライアントさんって、一緒に難局を乗り切っていくみたいな感じがあって、ある意味、戦友のような絆が出来るんですね。

不妊治療のクリニックって数字と画像診断や血液データーとか、そこにはクライアントの気持ちとかストレスとか体調の変化とか付け入る隙がなくて、ある意味冷たいというか、科学的システマチックに進行されていきますけど、自然療法ってその人全体のバイタルを重要視するわけでして、必然的に「食事は」とか、「寝れる?」とかも大切ですし、中心となるのが骨盤を中心とした体全体の矯正と食事の改善、そしてインナーマッスルの強化や呼吸法などですが、それ以外にもカウンセリングがとても重要な要素になっているんです。

今回は内膜何ミリだった?とか、たまごちゃんと育っている?とか、嫌な人は何も言いたくないだろうけど、やはり聞いてもらって一緒に悩んで「じゃあこうやっていこうか」とか、「このエクササイズいいと思うよ」など、「心の安心」が与えてあげられるのも自然療法の大切な役割だと僕は思います。

これは鍼灸の先生とか、代替療法全般の不妊治療に携わっている先生に言えることなんじゃないかな。

1日に何度もラインで悩みが来たり(笑)、旦那がこうだとか、いや男ってこうだからとかね(笑)

そんな時期を過ごして、本当に健康的に、元気になって来ましたね〜って行っている最中に妊娠するケースがほとんどです。

これって自然療法の不妊治療に対するものすごく優れた点じゃないだろうかといつも思うんですが、赤ちゃんがやってくるまでに母体を人生で一番と行っていいくらい健康的に作り上げて妊娠する、素晴らしくないですか!

一応にみなさん「赤ちゃんが来てくれるまでにここまで健康になれた!」って妊娠した時に自信満々って感じですもんね。

最近、またコウノトリが飛んでいそうな気配がある(笑)。

不思議と妊娠する時ってまとまって妊娠するんですよ。これも都市伝説かもしれませんが、確かにそういう傾向性ってあります。

明日が楽しみです!どんな赤ちゃんが来るのかな!!

関連記事

TOP