産後の骨盤・不妊症

転院すると妊娠する?・・・不妊治療伝説

 

不妊治療をおこなっている方たちの間では、まことしやかに「転院すると妊娠率が上がる!」という風評があります。

はたしてそれは本当なのでしょうか。

当院に通われているクライアントさんの中でも、現在通われているクリニックで何度か体外を行ったけどうまくいかなくて、不妊治療の有名な某クリニックに転院して1〜2回目で妊娠する、あるいはその反対に、某有名クリニックに通われていたけど、他のクリニックに転院してめでたく妊娠をしたという人が何人もいらっしゃいます。

考えられる要因を探ってみると、いくつかの因子が浮かび上がります。

まずそのクリニックや先生との相性があります。先生だけではなくても受付の方とかも含めてのカラーというかなんとなく感じる 雰囲気のようなまさしく相性となると思うのですが。

これは結構重要な因子だと思います。

何もこの相性のような感覚って不妊治療に限らず、レストランからスーパーのレジの店員さんまで関わりのある全てにおいて大切だろうと僕は思うんです。

「なんとなく」合わないと感じるとどうしても身構える、イコール、交感神経が緊張する、イコール、妊孕性が低下する、事に繋がります。

よって転院した先のクリニックが、なんとなく性に合っていればマクロに考えればそれだけで微弱緊張がなくなるわけですからよりベターなわけで、結果が伴うことも十分に考えられるのだおると思います。

次に考えられる要因は、これは不妊治療のエキスパート?の方達がよく言われることなのですが、培養士さんの腕が良い、あるいは、クリニックが儲かっているから最新の培養器を設置してある、あるいは、どこどこのクリニックの使っている培養液がいいらしい、などのテクニカルな要因です。

しかしこれもあくまでも風評です。

ですが培養士さんの腕の良し悪しといい、培養器のクオリティといい、いずれも大切なことであります。

 実際のところはどうなんでしょうか?

あとは使うお薬との相性や、お薬を使うタイミングなど、ドクターとしてのスキルとの相性もあるかもしれません。

いずれにしろ、不妊治療の持つギャンブル性?に翻弄されないようにしたいものです。。

次はうまくいくのではないか。。

今度の卵はクオリティが。。。

転院するとしても、しないにしても、やめるにせよ、続けるにせよ、いずれにろ不妊治療はパワーが必要ですね。。

 

関連記事

TOP