産後の骨盤・不妊症

育メンのススメ♬       不妊治療と自然療法

2010年度の女性の育児休業所得率は83.7%、男子は1.38%だそうである。この数字は2007年度の女性89.7%、男性1.56%から比べると多少の増減はあるものの、女性の職場復帰率は高く、男性の育児率は低いという事に変わりはない。

 

 

ここ数年、飛躍的に増えてきたチャイルドバース全般に於ける私のクライアントさん達も職場復帰される方は約8割っていう感じだが、ご主人が子供を抱っこして付き添いで来院したり、休みの日は男性が中心となって育児を行なっているとかの「育メン率」は年々増えていると感じる。

 

 

育メン、個人的には大賛成だ。

 

 

柔ちゃんやイチローの父親達はかなり有名だが、男性的な視点から真っ新の状態の赤ちゃんを育てて行くのって面白いと思うのだけど。

 

 

子供なんてすぐにでっかっくなっちゃうし、ホンの数年間しかないんだから、仕事を抱えてたいへんだと思うけど男性には全力で子育てに参加して欲しいな。

 

 

せめて男性の育児休業取得率が3割くらいにならないとね。

なんだかんだ言いつつ日本はいまだに文化後進国だな、と思います。

 

 

 

 

関連記事

TOP