産科での不妊治療は、人工授精で線引きがされてそれ以上とそれ以下との2郡に分かれます。
身体と精神とお財布の負担を考えれば、ラインの下で妊娠するにこした事ではありませんし、
誰でもそう望むのが常だと思いますが、困ったことに妊娠率はさほど高くないのが現実です。
たまに40代で見事に自然妊娠される方がいて、
「ひょっとして自分も!!」
など、淡い期待を抱いてしまうのも、自然な感情でしょう。
そこでアドバイスになるかどうかは分かりませんが、私が接してきた自然高齢妊娠者達の
共通項をお教えしましょー!
ズバリ、「妊娠目的の為の夫婦生活は、妊娠しづらい」という事実です。
それを証拠に、自然高齢妊娠者達の多くが「新婚」、あるいは「できちゃった婚」です♡
その逆を考えれば、妊娠なんてOut of 眼中!! SEXをメチェククチャ楽しんでいる時に
はからずも妊娠してしまう確率が高いのです。
「そんな事、はじめから分かっているよ! それが出来ないから困っているんだよ!」
分かります……
厳しいですよね。。
若い時にはいかに妊娠しない様に工夫するものですが、いざ将来のパートナーに巡り会い、
生活も安定してきて、そろそろ子供でも…..
って思った時には「♂&♀」の間柄では無くなってしまうんでしょうね。
表にはあからさまに出ては来ませんが、これが、
夫婦生活から不妊治療に移行するほとんどの方が抱えている、根本的な問題でしょう。
世の中、実に理不尽に出来ています。
ではどうすればいいのか? 最善の方法は?
まずは産科で、ちゃんと排卵しているかどうか?(けっこう排卵していない人多いんですよ!)
必要な時期に、必要なホルモンがきちんと分泌されているかどうか?
などのチェックは行なう事をお勧めいたします。
上記2点がNGで有る事が分かれば速やかに治療に入ればいい。
上記2点が大丈夫で、タイミングから入るのであれば、
基礎体温ばかりに意識を捕われないで、
ぜひ夫婦生活を楽しむ努力!!に精魂傾けてみてはいかがでしょうか。
お金も掛からないし、
肉体的や精神的な苦痛も無いし………(たぶん、ない?・汗;;;)
もし少しでも苦痛を感じるなら迷わずラインより上に進む、かな〜。
いずれにしろ、骨盤帯というボディフレームを整えておく事と、
妊娠しやすくなる為、健やかに胎児が育つ為、母体が元気溌剌とする栄養を
充分に摂取しておく事は必要! だと思うのです。。。
_______________________________________________________
手技療法+食事栄養療法