other

これから帰ります

 

 

ハイサイ皆さん!

 

やはり島が狭いせいか、気合いを入れて早朝から深夜迄動き回るとほぼ1日でおおざっぱな情報はゲットできますね。言語の壁も無いし(笑)。。

 

忘れないうちに、頭を整理する意味も含めて、今回感じた事などを述べておこう。

 

まず、あまりにも自然があたりまえで、身近に溢れているためでしょうか、目を覆う乱開発が痛ましく思えました。かけがえの無いエメラルドグリーンの海は、この先も加速度的に無くなって行ってしまうのでしょうか! 悲しい限りです。

 

あと東京のコンビニの数より目につく、病院の多さにビックリします。

これだけの自然と健康的な食材があるのになぜ?

 

名城先生曰く「歩かないでファーストフードばかり食べているから、40代のメタボと生活習慣病が実に多い」のだそうです。

 

ハワイっぽいです。

スパムも当たり前に売っているし、お弁当には回りの赤いハムやまっ黄色の沢庵などが入り、添加物に対する警戒が著しく希薄なところなどもハワイに似ています。

裏路地のうら寂しさや、どのように生活をしているのだろうと考えさせる所などほんとに似てます。

 

あとやはり独特のユルい文化が面白いですね〜!

大根おろし金 → 大根しりしりー

居酒屋うみんから〜 → 海鮮居酒屋(推測)

南の島特有のおおらかさ「なんくるなるさー」

 

自然と共に行きて来た縄文系民族、アイヌにしてもハワイアンにしてもネイティブインディアンにしても、ある種の共通した面白みがあるので、個人的に好きです。

 

今回、嘉手納基地近くにあり、若者のサーフ&ダイビング文化が色濃いナイスビーチがある北谷(chatan)をうろついていて感じた事ですが、米国人と地元人の接点って限りなくゼロに近い程無いみたいですね。これには意外でした。もっと打ち解けてチャンプルーされているとイメージしていたのですが。

 

沖縄は女性がしっかりしていますね。一般的に女系文化は大きな諍いも好まず、平和な国家が形成される事が多いらしいですが、まさに沖縄なんてそうなのでしょうね。

 

次はいつ来ようか?と考えながらの帰路でした。

 

 

 世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

関連記事

TOP