other

ん〜、きびしいのか・・・

 

 

 世界的な経営コンサルの大前研一さんのコラムを読んでいて、思わず「う〜ん…..」

 

彼曰く「日本人は大きな間違いをしている。これだけ不況が続いたのだから、そろそろ持ち直してくる時期だろう、と、多くの人が考えている。しかしこの先日本の経済が以前の様に隆盛を帰す事は決して無い。」

 

う〜ん。

 

たしかに…..

 

 

私は「自然手技療法学院」という代替療法のスクールをやっていますが、日本のサービス業全体がそうであるように、やはりこの業界も飽和状態です。

 

1980年代のピーク時に比べて、市場が1/6にまで縮小してしまったオートバイの業界を始め、苦戦している他業種に比べるとまだ余裕がある様ですが。

 

昔は「企業30年説」といって、だいたい会社の寿命は30年もったそうですが、今は長くて10年。

 

最近は5年がボーダーらしいですね。

 

私がこの業界に入った頃は、週5日フルタイム/2年制というのがこの手のスクールのスタンダードでした。

 

それでも大学から比べて専門学校ですので、こんな教育方針で本当に大丈夫なのか?と当時の私は思っていましたが、いまは週2日でも長いらしく、伴って一生の仕事として捉えている人も少ないのではないかな?と感じます。

 

本当に世の中変わって来ていますね。

 

我が自然手技療法学院も12月期より、大幅なクラス変更を予定しています。

 

より今っぽく、生まれ変わります。

 

今まで二の足を踏んでいた方も、かなり学べるようになります。

 

どうぞご期待くださいね!

 

 

 

世田谷区 用賀の整体院、せたがや自然手技療法院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP