blog

産後の骨盤の不安定性

寝返りを打つときに骨盤周りが軋む感じがある・・

階段や段差を超えるときに恥骨に痛みや違和感がある・・

尿意を感じると我慢できずにすぐに出てしまう・・

立っていても座っていても腰回りが頼りなく感じる・・

 

 

産後にはこのような違和感を感じる方がとても多いのですが、これらはすべてリラキシンというホルモンが骨盤周辺の靭帯を緩めて、また恥骨結合や仙腸関節という骨盤にある関節が落ち着いていないために感じる違和感です。

 

 

分娩は事故換算すると、全治約3〜4ヶ月の大怪我を負ったときと同じだと言われています。

みなさん当たり前に出産してますが、これはめちゃくちゃ大変なことなんですよ。

へんな話ですが、母子ともに死んでしまうリスクがゼロではない行為なんて他にないですよね。

 

 

この骨盤周辺の関節や皮膚、子宮などの内臓器が回復するのに半年から8ヶ月かかるらしいのですが、

やはり怪我のケアは早くから始めると治りも早いように、出産後のケアも早くから始めた方が体がよく整ってくれるケースが多いですね。

 

産後の骨盤矯正にいらした方が、「何か日頃気をつけた方がいいことはありますか?」という質問をされますが、これだけは絶対にやらないでください!ということが一つあります。

 

それは「横坐り」です。別名「女の子座り」。

多くの方が普通に横坐りしていると思うのですが、必ず一方向へ足を出して座っており、逆方向への横坐りは座りづらくてやりません。

やりやすい方とやりづらい方があるというのが、骨盤〜股関節周辺に確固たる歪みがあることを意味します。

横坐りはやりづらい方向にやると歪みの修正体操になります。

横坐りはしてはいけません。特に産後の骨盤が不安定なときにはダメです。

骨盤矯正をしても日持ちが良くないし、回復も遅れがちです。

 

産後の骨盤の歪みは女性の一生を左右します。

これ本当です。

 

産後はしっかりと骨盤矯正を受けてケアしてあげてください。

そして横坐りはしないでくださいね。

 

 

 

 

・・・世田谷区にお住まいの方で、どこの整体院に行っても治らなかった腰痛、肩こり、などでお悩みに方、いちど「せたがや手技均整院」にご相談ください。 → 相談するclick

・・・腰痛や肩こりで用賀の整体に通ってもかなかな改善が見られない方、ぜひ「せたがや手技均整院」にお越しください。 → 相談してみるclick 

#世田谷区 整体

#世田谷区 整体院

#用賀 整体

#用賀 整体院

#腰痛 用賀

#腰痛 世田谷区

#産後骨盤矯正 用賀

#産後骨盤矯正 世田谷区

関連記事

TOP