自然手技療法

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダを受診すべく、南青山プライムクリニックの蓮村先生の予約を取りました。

 

このクリニックは蓮村先生始め全て西洋医学の医師が診察してくれる医院で、複数の知人から蓮村先生の魔法の様な評判を聞いたので、別にどこが悪いということはないのですが、この際一度アーユルヴェーダ的に自分の身体を捉えてみるととどうなのか?しっかりと診てもらってこようと思ったのでした。

 

以下プライムクリニックHPより抜粋

アーユルヴェーダは、古代インドで発祥し、今に伝承されてきた伝統医学です。それは、ただ単に病気を治すための医学ではなく、生命のあらゆる側面を扱い、決して病気になることのない高い健康を実現するための医学です。

 

 

 

しかし、その誕生から数千年以上経った今、その本質が失われ知識の多くが散逸してしまったために、単に病気を治す医学あるいは各種の症状を対症療法的に取り除くだけの医術となってしまいました。そのような中、1980年代にインドのアーユルヴェーダの指導的な医師達によって、本来あった知識の全体が取り戻され、さらにそこに現代物理学と神経科学的な検証が加わり、アーユルヴェーダの体系が完全な形で再編成されました。その時、最も中心的な役割を果たした人物(マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー)の名を冠し、現在そのアーユルヴェーダは、「マハリシ・アーユルヴェーダあるいはマハリシ・ヴェーダ医療」と呼ばれているのです。

 

 

しかしこの蓮村先生、年内の予約は一杯で、一番早くて来年1月の予約しか取れませんでした。

 

すべて自由診療で、診療代、処方されるハーブ代を合わせると5万円程とかなり高価な診療なのですが、いいものとはそんなものなのでしょうね。

 

最近、生き方を鼓舞される素晴しい方々にちょいちょい出会うのですが、蓮村先生のご多忙さに触れて、私ももっと頑張らねばと気持ちを引き締めました。

 

来年の診察が楽しみです

 

 

 


関連記事

TOP