妊娠中の腰痛、肩こり

産後の腰痛(タイプ1〜タイプ3) その1   産後の骨盤矯正

 

 

 

産後の腰痛には大きく分けて3つのパターンがあります。

 

 

 


【 産後の腰痛タイプ1: 恥骨結合が離開して痛むタイプ 】

 


出産時に骨盤が開き、恥骨を結合している「繊維軟骨」と云う、

 

繊維と軟骨の入り交じった組織が裂けてしまう、あるいは引き延ばされて、

 

過度に緩んでしまう事により引き起こされる腰痛です。

 

 

今は産後の矯正も卒業し元気に過ごされているAさん、

 

妊娠16週目くらいに「恥骨が痛い、いたい!」と言って来院されました。

 

骨盤の歪みを始め、ネガティブな因子はさほど見られなかったのですが、

 

恥骨の痛みの原因は思わぬところにありました。


 

Aさんはご主人がアメリカ人で、しかもかなり大きなめな方だったのです。

 

必然的に赤ちゃんも大きく、Aさんの骨盤サイズでは少し無理が

 

あったのでした。


 

その後も出産まで恥骨痛と腰痛はあったのですが、

 

定期的に矯正を行い大事に履いたらずに、無事に出産まで辿り着けました。


 

 

 

ご存知ですか?  

 

 

アメリカ人の赤ちゃんの平均的な体重は、

 

なんと4000g~5000gもあるそうです!

 

これではサイズ的に日本人の骨盤にはキビシイですね〜!

 

 

さてつぎは、

 

【 産後の腰痛 タイプ2: 仙腸関節の痛み 】 デス!

 

 

 

………………continues.

 

 

 

 

 

_____________________________

 

せたがや手技均整院      院長:鈴木登士彦

158-0097 世田谷区用賀2-39-17 用賀駅東口駅ビル3F

tel: 03-3708-9236

mail: info@setakin.com

 

・・・病名は問いませんが・・

産後の骨盤矯正・産後の体幹トレーニング・更年期の運動療法

どうしても治らない痛みや機能障害・腰痛症・ひざ関節症

首の痛み・スマホ首・脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア等

____________________________________________________ 

 

 

関連記事

TOP