産後ダイエット

筋トレが「病気に強いカラダ」を与えてくれる!

『科学的に正しい筋トレ・最強の教科書』より

 

【新常識⑥】筋トレが「病気に強いカラダ」を与えてくれる
 健康増進に役立つ運動と言えば、従来はジョギングやウォーキングなど有酸素運動が推奨されていました。しかし、近年の公衆衛生学の分野では、新たに筋トレがトピックになっています。そのきっかけとなったのが、2017年にオーストラリア・シドニー大学から出された研究報告です。その内容を要約すると、次のようになります。

 

 週2回以上の筋トレはがんの死亡率を3割減少させ、すべての病気による死亡率を2割減少させる。また、このような効果はジムだけでなく、家で行うトレーニングでも同等に得られる。さらに、有酸素運動よりも筋トレのほうが死亡率の軽減に寄与する。

 

 様々な分野の研究報告では、筋トレを行うことで血圧低下、グルコース(ブドウ糖)代謝の改善、全身性炎症の減少といった複合的な効果が得られることが示唆されており、その結果として死亡率の軽減に寄与していると推測されています。

 

 また、筋肉は私たちの身体を作る原料となるアミノ酸の貯蔵庫となっています。身体はアミノ酸が不足すると筋肉に貯められたアミノ酸を分解し、エネルギー源として活用します。

 

 つまり、筋肉量が多いほど、たくさんのアミノ酸を貯めることができるわけです。病気やケガをしたとき、手術をしたときなどは、筋肉中のアミノ酸貯蔵量が多いほど回復力が高くなり、ケガの治りや手術の予後も良くなるといった研究報告も出されています。

 

 筋トレが病気やケガに効くことを示した研究報告は従来なかったもので、最新のエビデンスがもたらした筋トレの新たなメリットとして世界から注目を集めています。

 

☆皆さん、筋トレしましょう!😀

 

 

 

・・・世田谷区にお住まいの方で、どこの整体院に行っても治らなかった腰痛、肩こり、などでお悩みに方、いちど「せたがや手技均整院」にご相談ください。 → 相談するclick

・・・腰痛や肩こりで用賀の整体に通ってもかなかな改善が見られない方、ぜひ「せたがや手技均整院」にお越しください。 → 相談してみるclick 

#世田谷区 整体

#世田谷区 整体院

#用賀 整体

#用賀 整体院

#腰痛 用賀

#腰痛 世田谷区

#産後骨盤矯正 用賀

#産後骨盤矯正 世田谷区

 

関連記事

TOP