自然手技療法

難しい症例その2:嗅覚障害

先日クライアントでもあるT先生からの紹介で来院されたRさん。

原因不明の嗅覚障害です。

 

検査では何も問題なく、ひょっとしたら背骨が関与しているかもしれないから興味があれば紹介するよ、と言われて半信半疑での初整体(笑)。

 

原因不明の嗅覚障害。

 

こういう訳の分からないのは自然手技療法が得意とするものなんですよね〜。

 

ご主人を長い看病から看取って、お葬式3日後に発病。

 

 

手技療法的に体を見て行くと、味覚障害、嗅覚障害、聴覚障害、顔面神経麻痺など脳神経系統の五官に関する原因不明のトラブルは、脊髄神経レベルでの弾力が著しく低下したその先で発症するトラブル群です。

 

案の定、頸椎は柱の様に固まり、可動性欠如の状態です。

 

問診というか、説明というか、初回のお話で40分。 その後、施術。

 

選択した手技は、アトラス〜オーソゴナル+蝶形骨リリースというオリジナルテクニック。前処置として仙骨のウェイクが重要となります。

 

8分経過(約)。

 

Rさん、泣いています。。。

 

どうしました? (私)

 

匂いが…….わかります….(涙のRさん)

 

これは自分で言うのもなんですが、ラッキーな症例でしたね!

 

脳神経系のトラブルは、そこに行き着く迄に様々な要因が複雑に絡み合っていてなかなか大変なんですけど、今回はレスポンスがとても良かった、という事はタイムリーだったんでしょうね。

 

だがしかし、そうは甘くない事、ぶり返す可能性もある事、嗅覚が戻っても月に2クールベースでの施術は当分必要である事、などご理解いただきお帰りいただきました。

 

明後日の来院が楽しみです。

 

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

 

 

関連記事

TOP