blog

中高年の手技療法 & 体幹トレーニング!

手技療法は別名『構造医学』と呼ばれています。

 

体を一つの構造体のように考えていて、たとえば家が傾くと窓やドアが開けづらくなるように、

 

たとえば床が斜めに傾くと家具が滑るように(これはよほどですよね・笑)、

 

体もフレームである骨格と筋肉が歪んでいると様々な痛みや痺れなどが発生します。

 

この体に生じた歪みを手技により整えることで、ほとんどの痛みがなくなり、動かなかった関節は元のように

 

動きを回復させていくことができます。

 

しかし、ですね。もともとの体の性能が10あったとして、痛みや機能障害で5〜6くらいで生活していたとしますね。これかなり辛い状態です。

 

これを手技療法で限りなく10に近づけていくことは出来るのですが、決して10.1とか、ましてや11とか12にすることはできないんです、決して。

 

そして体の性能というのは、諸説ありますが大体25歳前後をピークに年齢と共に衰えていきます。

 

それが顕著になるのが、だいたい40〜45歳前後、50歳になるとかなり若時とは体の性能は違います。

 

ではこの体の性能を高めていくためには何が必要なのか?と言いますと、

 

運動をして筋肉を強くしていくことが大切なのです。

 

一言で「老化」ってなに?っていうと、「老化」とは筋肉の衰えである!ということができるんですね。。

 

筋肉をしっかりと鍛えて悪いことなど一つもありません。

 

その反対に筋肉が弱っていいことなど一つも無いんです。

 

しかし、じゃぁ運動しましょう!とジムに通ったり、体操教室に行っても、かまり体が変わらなかったり(こうかがない)、行き始めの頃は運動して気持ちよかったけど、3ヶ月〜半年を過ぎるとかえって膝が痛くなったり、腰を痛めたりする人が非常に多いんです。

 

そして運動しているんだけど、肝心の生活体力の向上に結びつかなかったり(運動効果が出ていない)、するケースがほとんどです。

 

私は手技療法家として多くのクライアントの施術を行なっていますし、またパーソナルトレーナーとして運動のプロでもあるわけです。

 

私が手技療法の理論をもとに、体を機能的に整えるための運動を行い、なおかつ運動の前後に手技療法にて施術を行うって、これベストじゃないかな??

 

と思って始めたのが『手技療法 プラス 体幹トレーニング』のコースなんです。

 

最初は産後ママたちが復職する前にスタイルを元に戻したい!という要望からはじまったこの「体幹トレコース」。

 

だんだんと40代の女性たちに広がっていき、最近は75歳以上の高齢者のからのトレーニングが増えてきました。

 

 

先日トレーニングを始めた男性は、もともと奥様が10数年前から通院してくださっていました。

ご主人様は若く企業された経営者で、今年の春に無事に息子さんに事業継承をされて会長職に退かれ、さあい良いよっこれから悠々自適に旅行でもしながら・・・と思っていた矢先にご主人が日常生活もままならぬくらい一気に弱ってしまったのです。

ちょうど奥様がいらした時に、他の人の『手技療法プラス 体幹トレーニング』のコースを行なっているのをご覧になり「うちの主人にもいかがか?」との相談を受けました。

ではとりあえず一度体験で・・となりました。

結果、見違えるようにシャキッとして、びっくりするほど元気になられていきました。

最初の2〜3ヶ月は奥様が無理やり連れてきて、という感じでしたが途中からスイッチが入りまして、

今は意気揚々と週2回の『手技療法プラス 体幹トレーニング』をお受けにになられています。

素晴らしいですよ!

 

 

たとえ100歳になっても筋トレすると筋肉は増量することが科学的に証明されています。

その反対に、全く運動しないと20代で70代くらいの体の性能になってしまうことも証明されています。

 

『手技療法プラス 体幹トレーニング』のコースは本当にいいですよ!

 

運動は人それぞれです。

 

たとえば6畳一間をぐると1周回るのがちょうどいい人もいれば、42.195km走ってもまだ足りない人もい流くらい個別性のあるものです。

 

運動したことがない、体を動かす自信がない、と思っている人こそ、運動のプロである私が付き添いながら行う『手技療法プラス 体幹トレーニング』を受けていただきたいと思っています。

 

 

・・・世田谷区にお住まいの方で、どこの整体院に行っても治らなかった腰痛でお悩みに方、いちど「せたがや手技均整院」にご相談ください。 → 相談するclick

・・・腰痛で用賀の整体に通ってもかなかな改善が見られない方、ぜひ「せたがや手技均整院」にお越しください。 → 相談するclick 

 

よろしければおちらをご覧くださいね ↓

https://setakin.com/wpsys/general-correction.html

 

 

 

 

#世田谷区 整体

#世田谷区 整体院

#用賀 整体

#用賀 整体院

#腰痛 整体 用賀

#腰痛 整体 世田谷区

#産後骨盤矯正 整体 用賀

#産後骨盤矯正 整体 世田谷区

関連記事

TOP