産後の骨盤・不妊症

育児中ママ&プレママの栄養について

 

昨日は、学習院女子大学教授・品川明先生のWSに行ってまいりました。

 

品川先生とは先月の薬膳料理教室でご一緒させていただいたのですが、

 

「しじみ博士」なのです。

 

ほんとは無脊椎動物の研究者なのですが、どの分野でもその道の一人者のお話は

 

めちゃくちゃ面白いものですが、先生のお話はたんにシジミというか二枚貝にとどまらず、

 

山から川、そして海に至る自然界の循環から地球環境にまで及ぶ、とても素晴らしいものです。

 

それは私にとってもドストライクな話題です。

 

 

 

 

 

肝心なシジミについてですが、育児中のママや、これから赤ちゃんを迎えるプレママには

 

いいと思いますたね〜!

 

私が今まで貝類をあまりオススメしなかったのは、どうしてもダイオキシンを

 

はじめとした有害重金属や環境ホルモンなどの含有量が心配だったからなのですが、

 

なんと貝類はとても低いそうです。

 

なぜなら、有害物質と言われているもののほどんとが脂溶性で、油とくっついているという

 

性質があるからだそうです。これはマグロのトロの部分に水銀値がより多いという

 

いうことから充分に頷けます。

 

魚でやく10〜30%、しかし貝は2%くらいという超ローファットな生き物だそうです。

 

その上、各種アミノ酸をはじめ育児中や妊娠期に必要不可欠な鉄や亜鉛をはじめとした

 

微量元素がとても多く含まれているのです。

 

別名『貝の中のサプリメント!』と言われているそうです。

 

これはいいですよ、しじみ。

 

しかも冷凍シジミのほうが栄養価が高いそうです。カラクリは複雑なので省きますが。

 

これスーパーなどでも売っていますよね?僕も見たことあります。

 

 

できればこの夏は数に2〜3回はシジミの味噌汁を飲んで、

 

ハイパーな育児をしてください!

 

簡単だし、栄養価高いし、おいしいし。

 

コツは、沸騰したお水にブチ込むこと!

 

水から入れると、水っぽくなるそうです。

 

早速僕もネットで注文して、今夜から飲んで見たいともいます。

 

僕の場合には、肝臓のメンテナンスようですけどね(笑)

 

関連記事

TOP