産後の骨盤・不妊症

喜びと、悲しみと...

 来院歴がかれこれ1年近くなるでしょうか、Aさん、40代前半、8歳の男の子に続く、

 

 

第二子のための数年にわたる不妊治療を終了し、心身共に疲れきって、

 

 

来院時は多くの体調不良を抱えていました。

 

 

 

様々な不定愁訴、虚脱感、不安感、不眠症、など、日々の生活を送るにも厳しい状態で、

 

 

総合病院であらゆる検査をしても異常なし、

 

 

最終的に心療内科で大量の向精神薬や入眠剤など処方されて、ますます体調が悪くなり、

 

 

「整体などは信じていなかった」のだけれど、友人の勧めで「とりあえず来てみた」、

 

 

とおっしゃっていたのを良く覚えております(笑)。

 

 

 

 

体の状態は、骨盤は大きく歪みロックが掛かり、背骨は鉄パイプの様、背中は鉄板が入っている、

 

 

との表現がピッタリ。

 

 

なおかつ、頭蓋骨は縫合部が固く閉じてヘルメットの様でした。

 

 

整体とは「構造医学」である事、パイプが捻れれば水の出が悪くなるし、

 

 

家が傾けば置いてあるタンスも歪み引き出しが飽きづらくなる、などの例えを交えながら、

 

 

これでは体調がいいわけが無いと、

 

 

Aさんの体の状態を一つ一つ動かしながら説明して行きました。

 

 

理系出身、外資の製薬会社でバリバリに働くAさんは、ひとたび理屈が飲み込めれば

 

 

その後はとても積極的に、最初のひと月は週3回程、集中的に施術を受けてくださいました。

 

 

併せて食事の改善も行い、必要な栄養素を血中に充分に補いながら、

 

 

「細胞レベル」で溌剌とした健康状態を目指して、共に進んでまいりました。

 

 

すべての薬から解放され、食事も、生活習慣も変革し、緩やかに体と精神が健康に向かって行く

 

 

流れを実感しながら、骨盤の状態も、背骨の動きも、呼吸の深さもだいぶ良くなって来たなぁ、と

 

 

思っていた矢先の事です。

 

 

めずらしく予約のキャンセルの連絡が入り、次に予約はまた連絡する、との事、

 

 

ん〜、なんか変だなと、思っていたいたのですが、

 

 

なんと妊娠した!と連絡を頂きました!! 自然妊娠ですよ!!!

 

 

これには僕もビックリしました。

 

 

体に新しい命を育むエネルギーの余裕が出来て来たのでしょうか。

 

 

しかし、体の状態は手放しでもう大丈夫!と言えるレベルまでは回復していないので、

 

 

少し心配ではあるのですが….とてもうれしい報告でした。

 

 

 

 

 

 

もう一つ、こちらは悲しい報告でした。

 

 

1歳3ヶ月になる第一子の、まだ産中からお身体のメンテナンスをさせていただいているBさん、

 

 

生理が再開されるやいなや、第二子のご懐妊です。

 

 

体力的はたいへんな事なのですが、ご本人も希望されていた事でしたが、

 

 

初期流産となってしまいました。

 

 

まだ授乳をしている時、生理が再開するとホルモンのインバランスからかなり

 

 

体調に変動が起きやすい時期にプラスされて、第一子出産〜授乳と言う母親の栄養素を

 

 

大量に消費した時点での第二子というのは、20代の妊娠最適齢期ならば話は違うでしょうけど、

 

 

体内の物質面から見ても相当なハイリスクなのかも知れません。

 

 

週明けに来院されますから、しっかりとリセットワークを施させていただきたいと思っております。

 

 

 

喜びも、悲しみも、ほんとうにいろいろな事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP