other

どうなるニッポン。。。

下記の表は昨日から今朝にかけて起きた地震の一覧表です。こんなに揺れているんですよ!

 

この表が示す通り日本列島を揺るがした震災はまだ終焉にはほど遠いばかりではなく、この表だけでは少しわかりづらいかと思いますが、震源が南に移動しながら日本全体がかなり不安定な状態に置かれているのです。

 

TVでも次の震災に対する備えを「各自」で行なう様に云々〜とのアナウンスが、最近どうも気になるんですよね〜。

僕が最近ハマっているのが「地震予知」、というか「地震予報」 Ψ(`∀´#)

 

皆さんは、いざという時の為の備蓄は行なっていますか?

 

ここ1年以内に東京に大規模な地震がきたと想定して(来ない方が不自然だとI think so!)先日どのくらいの備蓄があれば家族(犬)や身の回りの人がとりあえず落ち着くであろう時まで、大きな不自由が無くやり過ごすことが出来るかと試算したのですが、ビックリしました(汗)。

 

東北大震災から1月以上が経って、現地ではまだインフラの復旧がおぼつかない地域も有る。よってまずは最低1月位は充分な栄養素を摂取出来るくらいの飲食物のストック、煮炊き出来る環境、などが必要でしょう。

 

だがしかし、東海、南海、南西プレートの関係で、西からの物資の流通が事実上ストップしてしまったら、人口密度が高く、自給率がまったくと言っていい程乏しい東京はどうなってしまうのだろうか? 最低1月など、そんな事では済まないのではないか?

 

東北4県に日本全国から支援が集中しても、人々に物資が行き渡るまでにはかなりタイムラグが有った様に思えたが、いざ東京が被災に見舞われた時には、東北方面からの流通が難しい現在、千葉沖〜東京直下型、あるいは東海プレート型地震による東名高速を始め中央道などが被害を受ければ首都圏は文字通り孤立無縁状態です(大泣)。

 

.11の翌日、東京は電車が不通になった程度で主立った火災も倒壊も無かったのにあらゆる店舗から一斉にものが消え失せていた事を思えば、最低でも60日くらいの備蓄はMUSTではないかと思うのです(キビシィ〜)。

 

あと、ご存知でしたか? トイレの始末にかなり戸惑うらしいこと。

この辺りも万全を期さないとですね。

ランプ系はamazon.comでアメリカから直で買えば問題無し。寝袋はゲッツ。

 

でも防災グッツ揃えている時って気分暗いんですよね〜。けっして楽しくないです。

 

なんでこんな事やっているんだろう?って考えるのですがきっと生存本能のスイッチが入っていると思うんです。

 

数ヶ月以前の飽食ニッポンからは考えられませんが、「生きる」という目標の為に何かしらの行為を行なうことで、今までいかに幸せだったのか、恵まれていたのかを認識する行為でもあり、その辺りの事を踏まえても、当分プレートさんたちから目が離せないだろうと思うのです。

 

無駄な徒労に終わってくれる事を望みながら。。。。

 

 

情報発表時刻

発生時刻

震源地

最大震度

 

2011428日 845

2011428日 842分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011428日 828

2011428日 824分ごろ

広島県北部

1

 

2011428日 733

2011428日 729分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011428日 74

2011428日 70分ごろ

日向灘

2

 

2011428日 649

2011428日 645分ごろ

宮城県沖

3

 

2011428日 646

2011428日 642分ごろ

3

 

2011428日 614

2011428日 611分ごろ

福島県浜通り

2

 

2011428日 539

2011428日 535分ごろ

茨城県南部

1

 

2011428日 37

2011428日 31分ごろ

福島県沖

1

 

2011428日 11

2011428日 056分ごろ

茨城県北部

2

 

2011427日 2352

2011427日 2348分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011427日 239

2011427日 236分ごろ

富山県東部

1

 

2011427日 2258

2011427日 2255分ごろ

福島県沖

1

 

2011427日 224

2011427日 221分ごろ

山形県置賜

1

 

2011427日 221

2011427日 2157分ごろ

福島県浜通り

2

 

2011427日 2131

2011427日 2127分ごろ

福島県浜通り

3

 

2011427日 2016

2011427日 2012分ごろ

宮城県沖

1

 

2011427日 1942

2011427日 1938分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011427日 1931

2011427日 1927分ごろ

長野県北部

4

 

2011427日 1739

2011427日 1735分ごろ

千葉県東方沖

1

 

2011427日 167

2011427日 163分ごろ

岩手県沖

2

 

2011427日 1520

2011427日 1515分ごろ

茨城県北部

2

 

2011427日 1343

2011427日 1339分ごろ

岩手県沿岸南部

1

 

2011427日 1341

2011427日 1337分ごろ

茨城県北部

1

 

2011427日 1328

2011427日 1324分ごろ

福島県沖

2

 

2011427日 1311

2011427日 136分ごろ

岩手県沖

1

 

2011427日 138

2011427日 133分ごろ

福島県沖

2

 

2011427日 1258

2011427日 1255分ごろ

福島県浜通り

3

 

2011427日 1053

2011427日 1048分ごろ

茨城県沖

1

 

2011427日 1014

2011427日 1010分ごろ

福島県会津

1

 

2011427日 1010

2011427日 106分ごろ

福島県会津

1

 

2011427日 100

2011427日 955分ごろ

福島県浜通り

2

 

2011427日 947

2011427日 943分ごろ

福島県浜通り

1

 

2011427日 81

2011427日 756分ごろ

長野県北部

2

 

2011427日 740

2011427日 735分ごろ

千葉県東方沖

2

 

2011427日 439

2011427日 434分ごろ

岩手県内陸南部

1

 

2011427日 221

2011427日 217分ごろ

茨城県南部

2

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP