blog

女子のだるさやイライラ、不安の原因は「隠れ貧血」・・

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ』(奥平智之:著、いしいまき:マンガ/主婦の友社

原因のわからないダルさやイライラ、不安、プチうつ気分は、実は「隠れ鉄欠乏」が原因であることがあり、女性に多い傾向が。そんな女性たちを救うべく、医師の奥平智之先生が、鉄欠乏女子=テケジョと命名し・・・(本文より)

 

 

貯蔵鉄〜フェリチンと呼ばれる数字が低いとこの「隠れ貧血」に相当します。

妊娠〜産後は鉄の欠乏する女性が多いのも事実です。

「あっ、自分かも!」って思う人いるかもしれませんね。

ダビンチニュースですが、ぜひお読みくださいね。

 

 

■生理がある女性は「テケジョ」を疑え!

 おさらいになりますが、「鉄欠乏女子」こと「テケジョ」とは、どのような人なのか改めてご紹介しましょう。

 疲れが取れない、イライラしがち、頭痛に悩まされている、抜け毛、乾燥肌、不安や憂うつな気分、また食が細く、のどが詰まった感じがする、氷などかたいものをかみたい…などの症状が挙げられます。

 不快でつらい症状を抱えているにもかかわらず、検査の結果は「異常なし」。しかし、血液検査の結果が「検査会社の参考基準値内」の人の中にも、「体内の鉄が不足して、心や体に不調が生じている」人もいるのです。

「貧血」と診断されていなくとも、鉄が欠乏している人は少なくありません。生理がある女性は、ほとんどの人が「テケジョ」に当てはまる、と奥平先生は言います。

 気になる人は試しに爪をみてください。爪のアーチが減っていませんか?平たくなるにつれて、鉄欠乏の可能性が高くなります。アザができやすい人や冷え性の人も、要注意です。

https://ddnavi.com/review/527083/a/?fbclid=IwAR18ODFXtPMXIVTkyJfFWvRi_jAZ12IKXvaQlqJhFfnl6lgnEplSY6Lu8Ws

 

 

 

 

 

・・・世田谷区にお住まいの方で、どこの整体院に行っても治らなかった腰痛、肩こり、などでお悩みに方、いちど「せたがや手技均整院」にご相談ください。 → 相談するclick

・・・腰痛や肩こりで用賀の整体に通ってもかなかな改善が見られない方、ぜひ「せたがや手技均整院」にお越しください。 → 相談してみるclick 

#世田谷区 整体

#世田谷区 整体院

#用賀 整体

#用賀 整体院

#腰痛 用賀

#腰痛 世田谷区

#産後骨盤矯正 用賀

#産後骨盤矯正 世田谷区

関連記事

TOP