自然手技療法

難しい症例その1:変形性脊椎症

 変形性脊椎症とは、分かりやすく言うと加齢により背骨が曲がることを言います。骨の形が変形し、椎間板を始め支持組織が弾力を失い固まってきます。例えて言うと、背骨は本来ヘビの様にクネクネ動くものですが、竹の棒みたいにくっついてしまい、曲がって、伸びない。本人にとっては辛いですよ。

 

先日、Aさんの紹介で来院されたHさん、84歳。 10年前に転んで背中を痛め、整形外科で電気治療を受けていたのですがこの10年で背中がこんなに曲がってしまいました。 背中を伸ばそうと思っても伸びずに、何をしていても辛い。 なんとかなりませんか?と来院されました。 

 

                  こんな感じでした。

 

             
     後ろから見たところです。けっこう曲がっちゃっているの、わかりますか?

 

             
                  左から見たところです。 

 

             
                 これは右側から見たところ。

 

 

う〜ん。後ろから背中を伸ばそうとしても板のように全く伸びない(^^;;;;  でもなんとかガンバリましょう! (^_^)v

 

 

 

 

 

             
             これが施術後。伸びてきたの分かります?

 

             
                   左側から見たところ。

 

             
             右側から見たところ。 確かに伸びてますね!

 

 

 

              解りやすくbefore〜after を並べてみますね。

 

     
               before                                                               sfter

 

     
                                              before                 after

 

     
                                           before                  after

 

    最後の写真では本人が笑っちゃうくらい伸びてます。 この間の施術時間約8分。

 

  「こんなに背中が伸びるなんて信じられません。まるで天国にいるみたい!」ご本人弁。
              まだ早いですよ! Hさん …^^;;汗suzuki

 

 

    どうですか!   これが自然手技療法のウォーターテクニック。 カッコイイでしょ!

 

 

 

 

 

 __________________________________________________________

世田谷区 用賀の整体院、せたがや手技均整院はこちら      CLICK

目黒区、自然手技療法が学べるスクールはこちら         CLICK

小顔矯正、バストアップ、O脚矯正、小尻矯正はこちら        CLICK

腰痛、肩こり、膝の痛み、ムチウチ、手の痺れ、神経痛にはこちら       CLICK

関節の痛み、術後の生活指導、食育カウンセリングはこちら        CLICK

芳香整体、C・アロマ、食育が学べるスクールはこちら        CLICK 

 

 

関連記事

TOP