産後の骨盤・不妊症

首の痛みと自律神経

 

 

梅雨明けしてから、いきなり梅雨のような天気になっていますね。。

台風5号が不穏な動き方をしており、明日から明後日にかけて日本列島の下の方を通過していく様です。

 

「頭痛〜る」っていうアプリをご存知ですか?

 

気圧の変動を教えてくれるアプリなのですが、低気圧の接近に伴い頭痛持ちの人は一気に体調を崩しやすいのですね。

当院のクライアントさんでも、必ず低気圧とともに来院される人が何人かいらっしゃいます(笑)

 

この原因は首にあるのです。

 

首は自律神経が張り巡らされている体の急所の一つで、首に問題が生じると気圧の変動に体の内圧の変化を同調させていくことが出来ずらくなるのです。

 

よって首に問題のある人は低気圧が嫌いです、というか低気圧に敏感ですね。

 

それだけでわありません。首に問題を抱えていると、自律神経のバランスの狂いから、吐き気やめまい、イラつきや落ち込み、体温調整が出来なくなったりもするのです。

 

 

 

本日も産後の育児ママが首が動かなくなって来院してくれました。

 

本当に首の問題での来院が多いですね。

 

自分でできるセルフコンディショニングとして、必ず湯船に浸かる、というのがあります。

 

やはり冷えは厳禁なのですね。

 

 

 

しっかりと湯船に浸かって冷えをとり、体調を整えて夏本番をお迎えくださいね!

関連記事

TOP