産後の骨盤・不妊症

二人目不妊とセックスレス・・・

 

最近、当院に通われているクライアントさんで、そろそろ二人目のお子さんをと考えている方が多いです。

 
上の子が5歳くらいになればどうにか融通も効きますが、まだ1歳とか2歳の怪獣ちゃん真っ盛りだとお母さんだけではなく、お父さんも本腰入れて子育てに参加しないとやっていけなくなるので、幸せも二乗ですが、夫婦共々なかなか大変ですよ、二人目の赤ちゃんができると。。
 
まぁこれはすんなりと望まれるままに二人目が妊娠してくれる場合ですが、二人目がなかなかできないケースが多々あります。
 
二人目の赤ちゃんができない一番の原因がセックスレスだと言われています。
 
私が男性ですから、男性の立場をすんなりと理解できます。
 
年齢的にちょうど仕事が一番忙しい年代というのがまず根底にあります。そして肝心の奥さんは、育児に翻弄されてほぼ子供につきっきり状態です。なかなかご主人の事まで手が回らないことも多々あると思います。そのような状況が数年続き、いざ二人目!っとなってもなかなか気持ち的にうまくいかないかないわけですね男って。。
 
「産科医が進める排卵日セックス」とか色々言われていますが、そのような場合には、とりあえず不妊治療に踏み切ったほうが夫婦仲もへんにギクシャクせずにうまくいくのではないかなっていうのが実感です。
 
一人目の赤ちゃんが生まれて、まだ生理が来るか来ないかの時ってものすごく妊孕性が高くて、何年も不妊治療で苦しんでいた方が、えーーっていうくらい簡単に自然妊娠したりする時期です。体的にはね。
 
しかし出産後の女性はほぼ性欲がなくなるし、男性側も奥さんを女性というより母親として見るようになる。なかなか難しいですよね。
 
 
 
僕も50を過ぎて枯れてきましたからクライアントとごく普通にこんな会話ができるようになりました(笑)。
 
他にも経済的な問題とか、将来設計とかの大人の事情がありますから、ご主人との十分な話し合いを行いながら決めればいいと思います。
 
 
 
「なぜわかってくれないの?」
 
わからないですよ、男性は。
 
いくらあなたがガマンして察してくれてもいいのにと思ってもわかりません。
 
 
 
男は理屈の生き物ですがら、新入社員に仕事を教えるように、ロジカルに奥さんの要求を伝えてみてください。
 
頭で納得したご主人は、奥さんの1番の理解者となり、徹底的にあなたを守ってくれますから。
 
あなたの気持ちを組んで欲しかったら、ぜひ理論立てて会話してみてくださいね。
 
大きな悩みが一つなくなりますから。
 
 
ぜひ!
 
 
 

関連記事

TOP