産後の骨盤・不妊症

PMSに4タイプあり! あなたはどのタイプ??

月経前症候群/ PMSには4タイプがあるってご存知でしたか??

 

 

タイプ1:高エストロゲン、低プロゲステロン型

比較的神経質でいつも緊張状態にあるような方。ひど哀楽が比較的激しく、イライラ傾向が強い。

etc………….

 

タイプ2:高エストロゲン高プロゲステロン型

このタイプはストレスがPSMの症状を決定する最大の要因。体重が増加しやすく、手足のむくみや、胸部の痛みがある…..etc…..

 

 

タイプ3:低血糖型

このタイプは血糖の変動が大きく、特に低血糖を伴い、頭痛、疲労、気分の落ち込み、神経過敏を招きやすく…..etc….

 

 

タイプ4:低エストロゲン高プロゲステロン型

このタイプは比較的気分の落ち込み、重い場合にはうつ状態になる傾向があり、物忘れや不眠傾向二なりやすく、…..etc…..

 

 

 

いかがですか?

 

 

手技療法的にPSMを観ると簡単、骨盤の「開」が上手くいかないのですが。

 

 

女性の骨盤は、14日周期で開閉運動を繰り返しており、

 

 

「閉」の頂点で排卵が起こり、生理2日目の朝、「最大開口位」になり、「閉」に向かっていく、

 

 

という体運動を起こしており、「閉」から「開」に向かう運動が上手くいかない時にPSMという

 

 

症状が起きる、と考えています。

 

 

きっと微細な開かない具合にパターンがあるのでしょうが、

 

 

残念ながら現在ではわかっていないません。

 

 

しかし、多くの、というか、ほとんどのクライアントさん方は、

 

 

骨盤帯の歪みな無くなると、生理痛とともにPSMもすっかり解消、あるいは大幅に軽減する

 

 

していくようです。

 

 

やはりボディフレームの歪みと、生理的機能はパラレルであるのです。

 

 

 

そして、手技療法による骨盤矯正と共に大切となってくるのが、

 

 

 

それぞれのタイプにあった栄養素の補給です。

 

 

ん〜…なるほどな〜って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP