妊娠中の腰痛、肩こり

45歳から多発する首の痛み

 

45歳くらいから首に違和感を感じ始める人が増えてきます。

 

男女比でいうと、やはり女性の方が多いでしょうか。

 

よく耳にする代表的な訴えが2つあります。

 

一つは、最近枕が合わなくなってきた!ということ。

 

枕が合わないという人はとても多いです。枕をいくつも持っているのが共通点(笑)。

 

寸法まで測ってオリジナルの枕を作ったけどやはり合わない!っていう感じです。

 

二つ目が、後ろや上に向きづらくなったという訴えです。

 

呼ばれて振り向くのに身体ごと振り向くようになったり、車の運転のバックが見づらくなってきた、なんておっしゃいます。

 

また目薬をさすのが上手くいかなくなったり、薬を飲むときの顎の角度が上手く上を向けなくなったりしてきます。

 

いずれも日頃何気なく行なっている動作ですが、なんかやりづらいな〜って感じているのですが、痛みが出るまでは首の動きが悪くなっていることには気がつかないものなんですね。

 

首に痛みが出始めて、あっ自分は首が悪いのかもしれない!って気がついて(笑)

 

そして、首が痛いです!と来院されます。

 

 

 

首は体の中で一番早く軟骨の減少が見られる部位です。

 

よって年齢とともに首の動きがよくなくなるのはある意味自然なのですが、日常生活で首を動かすと痛みを感じたり、動作時に不自由を感じるのはケアが必要なサインなのです。

 

中年期以降の首の痛みは、腰や膝と同じように全身の骨格の歪みの問題が絡んできますので、ぜひ来院して手技療法をお受けいただきたいです。

 

自分でできるセルフケアとしては、肩甲骨周りを十分に緩めるようにしながら胸椎という肩甲骨の間の背骨の柔軟性を取り戻すことなんですが、文字での説明だとよくわからないですよね。。今度動画でアップしますね。

 

 

 

 

 

・・・世田谷区にお住まいの方で、どこの整体院に行っても治らなかった腰痛、肩こり、などでお悩みに方、いちど「せたがや手技均整院」にご相談ください。 → 相談するclick

・・・腰痛や肩こりで用賀の整体に通ってもかなかな改善が見られない方、ぜひ「せたがや手技均整院」にお越しください。 → 相談してみるclick 

#世田谷区 整体

#世田谷区 整体院

#用賀 整体

#用賀 整体院

#腰痛 用賀

#腰痛 世田谷区

#産後骨盤矯正 用賀

#産後骨盤矯正 世田谷区

関連記事

TOP