other

11月16日

皆さん、こんにちは。
めっきり寒くなって来ましたが、お元気でお過ごしですか!

「食・息・動・想・環境」を整えながら、細胞レベルで元気になる自然手技療法学院/スクールオブ・アロマーティカ学院長 鈴木登士彦です。

先日、日光へ観氣旅行に行って来ました。

「観氣旅行」とは、気功家、津村喬さんの造語で、光を観に行くのが観光旅行なら、氣を観に行くのは「観氣旅行」でしょう、という訳らしく、もっともであると、ワタシも毎月行なっているパワースポットへ行く旅を、それ以来「観氣旅行」と呼んでいます。

日光東照宮、そしてお隣にある二荒山神社はいくつかあるお気に入りのパワースポットのなかの一つで、この時期は特に凛とした氣を感じることが出来ます。

自宅から車で150kmくらいですか、am5:30に出発して7:00前には余裕で着きました。
いったい何キロで走っているのでしょうね?

早朝の東北自動車道は、抜群の高速巡行道路でありまして、これまたお気に入りの道路です。ワタシはもちろん出した事はありませんが、今乗っている車の取り説には、
「270km以上で走行する場合には….」なんて平気で書いてありますが、いったい誰がそんなに出すのでしょうかね?

朝の東照宮。

いいですね!
さすが家康公の菩提寺です。


そして大好きな二荒山神社。


御神水はマストアイテム!

でも、しかしですね、

これはいかがなものでしょうね?
神様ショッピングは嫌いな方じゃないけど、ちょっとカラー……はねぇ。

来月の観氣旅行はどこでしょうか?

高千穂神社、熊野、そして海底遺跡。

いいですね。

毎回慌ただしいですが、いつかゆっくりと行きたいものです。

関連記事

TOP