other

7月19日

梅干し

土用の丑の日に梅を干す、ってご存知でした?

何でも晴れの確率が高く、梅を干すにはもってこいらしいのですが。


我が家でも今年初めて自家製梅干しを作ってみました。


これは赤じそに漬けたポピュラーな梅干し。


そしてこれは完熟梅をそのまま漬けて黄色くなった梅干し。

このシソを入れない梅干しは、ご近所に住んでいるフラワーアーチストの高橋永順さんにごちそうしていただいて、ほんとに美味しかったからマネしたものです。

永順さんは日頃から8宇宙人くらい入っているファンキーなおばさまで、世田谷に引っ越してきてから割とすぐにご近所友達になって、ほんとに近いからたまにご飯に呼んでくれるのですが、作ってくれるそのご飯がメチャクチャ美味しく、ものすごくシンプルに手際よく、味にも、動作にも全く無駄がなくって、ありがたい事に、お邪魔する度に感動させていただいています。

3種類のお酢をブレンドして作る酢の物、こんなおいしいの初めて食べた!って感じのキムチ、そしてこの黄色い梅干し。

これからちょっといただいてみようと思います!

関連記事

TOP