食育

知人宅でのワイン会

 昨日は知人宅でのワイン会でした。

 

 

 

これは泡好きのリカコちゃんが持って来たシャンパーニュ、ジャクソン。

 

 

シャンパーニュのロールスロイスと呼称されているクリュッグが

独立する前に修行に行ったジャクソン。

シャンパーニュのコルクの形状や、針金で押さえるシステムを考案したのもジャクソン。

 

734というのは………えっと、聞いたけど忘れてしまいました(汗)

創業200年以上らしいのですが、ルイ?世のどこぞやからの凱旋

の祝い酒、だったらしいのですが、すでにヨッッパラっており、

思考があやふやと言うかぜんぜん働いていなくて申し訳ありません。。

 

私が持参した泡は、ブルゴーニュ・シャルドネ100%のスパークリングワイン、

あのブレス鶏で有名なミシュラン3つ星、ジョルジュ・ブランの

オーベルジュでハウススパークリングとして飲まれているクレマンド・ブルゴーニュ

残念ながら写メは….忘れました。。。

 

その知人というのは、フランス料理のシェフで、来月外苑前にワインバーを開業予定です。

 

 

それにしてもワイン仲間は、かなり個性派揃いでめっちゃ面白い。

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

TOP