blog

夏バテに要注意!!

しかし猛烈に暑い日が続きますね〜。

この暑さハッキリ言って異常です

夏が好きな僕でさえ、直射日光浴びていると、これはヤバいぞ!って感じますから

体力が落ちている人や、夏があまり得意ではない人にはかなりキビシイ夏ですね。

 

という事で今日は『夏バテ』についてです。

 

夏バテとは、温度差による自律神経の乱れから引き起こされる諸症状のことを言います。

 

・全身の疲労感

・食欲不振

・むくみ

・立ちくらみ

・無気力

・熱っぽい

・下痢や便秘

・体がだるい

 

などが主な症状であり、悪化すると不安章やウツ傾向にまで進んでしまうこともあり注意が必要です。

 

夏バテを起こすと、睡眠不足や食欲低下から免疫力が低下して風邪をひいたり、

このご時世だとコロナ罹患がヤバかったりと、ろくなことはありません。

 

ではその対策はというと、

・頭から水のシャワーを十分に浴びた後に、43度くらいの熱めのバスタブに浸かる。

・そしてグツグツ煮込んだ、スパイスたっぷりのボーンブロスを飲んで腸温、イコール深部体温を高める。

これにつきます。

 

温冷浴は夏バテに本当にいいですよ。

だがしかし、体力の余剰があるうち限定です。

あまりグダグダまで弱ると逆効果になってしまいます。

あっ、これはヤバいかな?って思ったら速攻で温冷浴!

そしてたくさん食べて、よく寝る。

これにつきます。

 

なんでもそうですが、あまり体も気持ちも弱り切っちゃうと、後の回復が面倒臭いですから。

不調対策は初期の初期で然るべき手を打つことが基本中の基本です。

 

ボーンブロスもこの季節は最高ですね。

夏に限らず、冬も良いですが。

 

このブログを書いている今日は8月2日火曜日。東京でも39度いくかもと言われてる日です。

せっかくの夏なのにちっとも気持ち良くない。

浜辺を歩いていても、熱したフライパンの上を歩いているみたいな感じだと思うと、海にも全く行きたいとも思わない(^^;;;

5年後、10年後は日本でもインドやエジプトの様に、日中は木陰や室内でボーッとしていないと生命の危機に直面する様にはならないで欲しいと願うばかりです。

 

しかし、早くハワイに行きたい!

関連記事

TOP