blog

ステイホーム・・・自粛延期ですw

 

緊急事態宣言が5月末まで延長されました。

まぁこれは誰もがGW明けには解除されないだろうなと感じていたのではないかと思うので、ある意味想定範囲内ではあります。

 

あれだけの死者を出したイタリアでさえ経済活動の再開を検討しているというニュースが流れてきています。

フランスやイギリスなどのヨーロッパ各国でも動きが出始めたように、今後の経済活動の再開をどうするのかが次の大きな焦点となっていくのでしょう。

この点においては日本ではまだなんの議論さえ上がっていないというのが現状です。

 

人が出歩けばおのずと感染者数は増え、自粛を続けると今度は経済的に破綻し、コロナ以上に多くの人命が失われていくことになるのではないか?というのが現在議論されている懸念事項。

 

東日本大震災や阪神大震災の時のように、どこかがダメなときは他が頑張ってダメージを受けたところを支えてきたという構図が、今回は、世界規模で徹底的にダメージを受けているので、なかなか社会的回復に至るのは時間がかかるのだと思います。

 

ここ世田谷区は23区で一番感染者数が多いためか?他の区でも行なっているのか?はわかりませんが、「外出を控えましょ〜」というアナウンスが定期的に流れています。

 

僕は宅トレとアマゾンプライムで映画三昧、そしてキッチンワークのGWを過ごす予定です(^^)

 

写真は三月初旬に行ったフィジーです。

本当にギリギリの渡航でしたが、行けてよかったです。

今年は竹富島の星のや、初の台湾屋台食べ歩き、などの計画があったのですが。。。

早く世界に平穏が戻りますように。

そして人々の心により慈しみが芽生え、家族にも友人にも他人にも地球にも隔たりを作らず、

無益不必要な経済活動、無駄な消費や所有から自らの魂を解放し、過去を悔やまず、未来を憂うことなく、現在を大切に生き切る。当たり前の毎日に謙虚に感謝することができますように。

 

すばらしいGWを楽しみましょう!

関連記事

TOP