blog

産後の体型の変化について

(yahoo画像より転載)

 

復職を前にしたママたちがよく口にする、「体重は元に戻ったけど、体型が・・・」

 

という、産前〜産後での体型の悩みがあります。

 

たしかに、子供を産む前と後ではちがいますよね〜・・

 

一番きになるのが、やはりお腹周りではないでしょうか。

あと腰回り、背中のお肉、太もも、腕、かな。

 

 

 

先週友人の紹介で来院された、12月に復職を控えたAママ

 

久しぶりにビジネスルックに身を包んでみたそうです。

 

余分なお肉を無理やり押し込めて(笑)鏡の前に立ったのですが、

 

あまりのラインの崩れかたに顔が引きつった、と申しておりました。。

 

 

このままじゃマジでヤバイと、いきなり腹筋運動を始めたらしいのですが、

 

今度はいきなりギックリ越しになってしまったのです。(ここで来院)

 

 

 

産後の腹筋運動って、結構リスキーなこと、ご存知でしたか?

 

出産時にホルモンの影響で緩んだ関節は、約半年で元のように回復すると

 

一般的には言われていますが、実際には回復などしません。

 

病的な状態、という言葉は不適切かもしれませんが、グラグラした状態から

 

比べると、日常生活では問題ないくらいに回復しているのですが、

 

その回復というのは、産前と同じように元に戻るということでは決してありません。

 

運動療法的には、ちょうど脱皮した後のカニのような感じで(わかりますか?)

 

まだまだ関節の強度が足りないのです。

 

 

 

そこにお腹のお肉を取ろうと、腹筋運動をすれば仙骨ズレます。ほとんどの場合。

 

しかも、お腹の筋肉を引き締めるためには、まず最初にアプローチしなければいけない

 

筋肉があり、その筋肉の動かし方も骨盤が閉まるように動かしていかなくては

 

ならないのですね。

 

 

 

結局そのAママ、腰痛の矯正をして、本日2度目の来院。

 

痛みすこぶる回復モード。

 

今週末から、ガチで産後の審美矯正プログラム始めます(笑)

 

 

 

先月復職された方で、すごいママがいます。

 

ある有名なビューティー系のお仕事に携わっている方で、2児のママ。

 

第一子の時には何もせず、今回、体型も崩れまくりで(本人談)、

 

なんとかしてくれ!と。

やはりグッドシェイプアップした友人からの紹介で泣きつかれました。。

 

このママ、気合入っていました(笑)

 

10月の復職までに約4ヶ月でなんと2サイズダウン!

 

しかも腹筋、縦のラインうっすらと入るくらいまで引き締まって、

 

脇腹のプヨプヨしたお肉も全部サヨナラ👋

 

女性だけの職場で、同僚はみんなキラキラ!

 

しかもかなり体育系で厳しいらしく、変わっちゃった姿は見せたくない!

 

っていう強い気持ちが、彼女の根底にあったのです。

 

 

 

産後の引き締めトレを始めた時には、まったくといいほど体が動かなかったのですが、

 

徐々に動くようになり、最後の方ではマジガチで身体動かしていました。

 

 

 

先日、復職後初めて、仕事帰りに来院されましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

OMG!!

 

あまりにキレイなのでわからなかったです(^^;;;;

 

復職前は赤ちゃんと一緒に、もちろんノーメイク。

 

ぼろぼろのスエットに、穴の空いた靴下、みたいな格好しか知らなかったんですけど、

 

いやー、女性ってすごいですねーーー!

 

化粧って、本当に「ばける」んですね(笑)

 

ガラにもなく、僕の方がちょっと緊張しちゃって(笑)

 

 

 

これは男性目線ですが、女性はいくらママになっても、やはりキレイでいてほしいなって

 

つくづく、思いました。。。

 

今日のブログ、ハズしました?

 

いつも堅苦しいからたまにはいいですね(^0^)v

 

 

関連記事

TOP